2019年09月20日

台風とその後

9月9日未明の台風、

すごかった…(+_+)

2時くらいから南からの雨風が激しくなり、6月に植えて着々と成長していたミモザを直撃(゚Д゚;)
丸くてふわふわした葉っぱが可愛く、もう少ししたらハロウィン飾りをぶら下げようと準備していたあのミモザが!
地際から曲がって、ぐるんぐるんと地面をこするように回転していて、
おっと〜曰く「ミモザが歳差運動してた…」と。
あまりに激しく動いていたので、残像すら見えず、「ミモザ消えた!」とざわついた時間も(笑)
この時、今回の台風は結構やばいと思っていたのですが、まだ序章でした。

4時くらいから今度は東からの雨風が強くなり、おっと〜の家庭菜園&ガーデンシェッド(小屋)を直撃(゚Д゚;)
2時台の比ではないぐらい雨風のすごい音がしていて、めるもはさぞかし驚いているだろうと思って見たら、私たちのベッドの真ん中で大の字でお腹を出して寝ていました(;'∀')

そして5時ぐらい?に停電になってしまいましたorz…

朝になって庭を見ると…

IMG_5512.jpg


家と小屋は無事だった!
だけど庭はぐちゃぐちゃ
草花や木は倒れて根っこが見えちゃってるものばかり…写ってないけどミモザもです涙

IMG_5517.jpg



そしておっと〜が出勤するということで駅に車で向かうと信号は消えているし、木が何本も倒れてたり、ココスの看板は割れてるし、魚民の看板はお辞儀してたり、カーポートの屋根が壊れてたり、塀が倒れてたり…(看板は金属の脚がちぎれているものを多く見ました
木が倒れて道をふさいでいる下をくぐって駅のロータリーに到着すると、電話ボックスのドアが金属部分からちぎれてたり、電灯の丸いカバーがあちこちに転がっていたり、駅のシャッターが変形して開かなくなってたり…
これは電車はしばらく動きそうにないということで、おっと〜は職場に連絡してお休みをいただくことになりました。
それから3日間停電だったんですが、暑くて暑くて…
我が家は太陽光発電がついているのでTVや充電、扇風機は使えたんですが、エアコンが使えなかったのですごく暑い…片付け作業する気も起きないし…カセットコンロで料理するのも暑いし…夜は寝れないし…窓を開けっぱなしで首に冷たいペットボトルのお茶を押し付けてなんとか寝ました(;^_^A
2日目は二人とも仕事だったので1日目の夜からめるもは停電を免れた実家に預かってもらいました。
2日目、半日の仕事を終えて帰途につくもまだ停電orz
家が暑そうだったので千葉駅周辺で洋服買ったりコーヒー豆買ったりして時間をつぶし、帰宅するも停電続行中。ここで諦めて実家に避難。
結局停電が復旧したのは4日目の早朝でした。冷蔵庫内のものは全部捨てました(+_+)
鉄道は京成が動いたのが1日目の夕方、JRは千葉からの上り総武線は2日目の朝、総武本線成田線は東千葉駅の屋根が吹っ飛んだので2日目は空港への電車のみ走っていて東京駅からの下り総武線が少なくて混乱してました。

週末は二人で協力して庭をお片付け(;^_^A

IMG_5518.jpg


キュウリは、葉っぱがほとんど飛んで行ってしまったようで、枯れてしまいました。
オクラは横倒しになって根っこが見えていたのですが、埋めなおしたら収穫できるようになりました。
トマトは倒れていただけだったので剪定して支柱に仕立て直したら、花が咲いてきました。
ネギとバジル、シソはほぼほぼ被害なし。
苗をもらったばかりの花オクラは2株枯れて2株は生き残りました。
私の育てていた草花は大体倒れて根っこが見えたり、花もつぼみも葉も吹っ飛びました涙
とりあえず起こして剪定しましたがどうかな〜?
夏の暑さで弱っていたラベンダーグロスブルー、ベロニカ達、オレガノケントビューティー、ダリアは今回の台風で終了した模様(+_+)
夏にも台風にも強かったのは、ネペタウォーカーズロウ、ペンタス、カリオプテリス ‘ダークナイト’、セダム ‘フロスティモーン’、 エキナセア ‘バージン’ で葉にダメージはあるもののどれも花が次々と咲いています。

夏の我が家の庭は砂地で日当たりが良すぎて、今年は消えていった植物もありました。梅雨もずっと雨で涼しかったから夏との温度差でやられた子もいました。
来年は何を植えたらいいのかな…
悩んでます…('ω')


何はともあれ、

早く全て地域で停電が治りますように。

【関連する記事】
posted by ひらまり at 15:49| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。