こっちで取るとなると、教習所に行かずに取れるらしいです!
だから費用も数回の試験代と登録料なのでかなりお安い、そのうえ教習官のおじさんと緊張しながら練習する必要なし

なんとすばらしい


(↑教習官が嫌い)
さて、VIC州の運転免許取得の流れは、
テキストをHPでダウンロードし勉強
↓
Learner Permit Test(交通ルールなどのテスト)
↓
L(Learner Permit)免許取得(仮免)
免許を持っている人と3ヶ月以上路上練習
↓
Probationary Licence Test(危険認知のテスト)
Driving Test(実技試験)
↓
P2(Probationary Licence)免許取得
制限つきで点数が少なかったり、飲酒運転してはいけなかったりという免許。オーストラリアは飲酒運転は少量ならOKだそうです。
↓
3年後
Full Licence取得
となるようです。
Full Licenceまで3年ちょっとかかるのか〜なんて気持ちを振り切って、テキストをダウンロードしてみました

・・・・。
なんと!! 176ページもあります

もちろん英語

日本語だって176ページは読みたくないのに。
ほかの言語(中国語やギリシャ、アラビアなど)は、翻訳版が売っているそうですが、日本語はないらしい。。
ないね〜ないね〜日本語ないね〜
(甥っ子の口癖より引用。いつも何か探している。)
テストもどうやら日本語以外の20ヶ国語は対応しているらしく母国語で受けれるそうです。
英語で受けるつもりだったけど、他の国の外国人は母国語で受けれると知るとちょっと凹みます。
ずるいね〜。
でも、英語の勉強になると思って勉強しなきゃね〜。
(↑すでに後ろ向き)
はぁ〜ずるいね〜。